とある人のとある思考

完全なる自己満ブログ。自己否定・自己肯定。ゴールはない…だって自己満なんだもの。

ファシリテーターからインテグレーターへ

忙しい2週間のプロジェクト 月曜から朝2時まで飲んで身体が終わってるのに今日も飲んで身体がより悲鳴をあげています そんなことをさておき最近の気づき 背景 ・ちょっとめんどくさめな案件を6人チームでやるはめに。 ・しかもメンバーも割とめんどくさいし…

気を使える人と使えない人の話

仕事で6人チームでアウトプットを出さなきゃならなかった時の話 チーム構成は6人で男性4人女性4人 作業期間は3日で3日後に上長にプレゼンする必要があった。(鬼時間がない) チーム内の役割はもちろんあってリーダーやファシリテーターがある 僕は基本的にリ…

長い学生生活が終わるよって話

後2週間ほどで学生生活が終わり、働き手となって日本経済をぶん回す立場になる。(ぶん回せるようになりたい…) 小学校、中学校、高校、大学と7歳から23歳と人生の半分以上を社会的に「学生」という身分で過ごしてきた。 僕は日本でも学生をやったし、アメリカ…

知的な女性が好きだって話

僕は知的な女性が好きだ。 おそらく「知的」と言われると「頭が良い」とか「博識」とか「論理的」って言葉が連想されると思う。 でも僕が女性に求める「知的」は、そんな能力ではなくて、「相手の沸点を把握できる」という意味である。 僕は自分の感情にドカ…

SNSと人との繋がりの話

ブログの存在を完全に忘れてたので、ふと思ったというかここ最近思っていることを書こうと思う。 Twitter、Facebook、Instagramなどなど現在様々なSNSが世間で流行している。 僕ら世代でいうとmixiやモバゲーが最初に触れたSNSだろう。 なぜSNSが流行したの…

上司に必要なのは業務設計力×人間力だと思う話

今日は上司にイラっとしたので僕の思う理想の上司人材の像を記そうと思う。 僕の上司は業務設計力はまあ人並みにある。 でも人に対する愛がない…。 いや、そもそも彼女は人に興味がないことを公言するような人間である。 まあ40歳を過ぎているのにも関わらず…

リーダーになるって難しいって話

久しぶりのブログ更新。 今回のテーマは、「リーダー」です。 さて、リーダーとは?と聞かれたらなにを思い浮かべますか? カリスマ、慕われる人…etc 意見は人それぞれだと思います。 僕のリーダー観は… 「頭が良くて、視座感高くて、面倒見が良くて、よく働…

親友っていいよねって話

「人生で2人親友ができれば良い人生」 って昔聞いたことがある。 僕は幸運にも親友と呼べる人間が4人いる。 単純計算で僕の人生はすごく良い人生となる。(アホな計算) ふと、なんで親友って思うんだろうと思ったので、主観と客観性を取り入れながら彼らを分…

「社会人として」ってなに?って話

人々がよく言う 「社会人として〜」 って決め台詞に疑問を覚えてるのは僕だけだろうか? そもそも、社会人とはなんだろう? Wikipediaによると 社会人(しゃかいじん)は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人のことである。一般的には学生は除…

意識高い系は2種類に大別できるよって話

せっかくブログを始めたので、できるだけ毎日なんとなく日々思うことを書いていこうと思う。 「うわっ!意識高い系!」 「意識高いなあ〜!」 ちょっと人とは変わった活動を行う学生や働いている人を小馬鹿にする皮肉である。 訳:なんでそんなことやってん…

年齢=経験値ではない話

「まだ若いからだよ〜」 …はっ? このセリフを吐く大人の言うことを聞いて上手くいった試しがないのは僕だけだろうか。 僕の持論は「年齢≠経験」である。 もちろん、「経験」というものに明確な数的指標がある訳ではないので、年齢=経験という極めて単純明…

さっそく最近思ったこと。

ある友人の話。 僕はその友人をすごく好きだし、尊敬に値する人物であるし年齢の割に大人だと思っていた。(今も尊敬する部分はある) しかし、最近は昔あった「かっこよさ」がガクンとなくなりどこか寂しい。 なぜ、「かっこよくない」と感じてしまうのだろう…

ブログ始めたってよ。

不意にブログを始めました。 なぜ始めたのだろう…? 理由は大きく分けて3つ。 ① 自分自身がその時思ったことを記しておきたいから。(SNSで書くと思想強いと思われがちだから) ② 数年後見て、その時の自分と今の自分の対比を文字として確認したいから。 ③ 言…