とある人のとある思考

完全なる自己満ブログ。自己否定・自己肯定。ゴールはない…だって自己満なんだもの。

リーダーになるって難しいって話

 

久しぶりのブログ更新。

 

今回のテーマは、「リーダー」です。

 

さて、リーダーとは?と聞かれたらなにを思い浮かべますか?

 

カリスマ、慕われる人…etc

意見は人それぞれだと思います。

 

僕のリーダー観は…

「頭が良くて、視座感高くて、面倒見が良くて、よく働くカリスマ!」

なんとも欲張りなイメージ。

 

そんな僕だからこそ組織運営に手こずりまくってるのである。

 

僕は元来チームで動くことは好きだが、正直自分でやった方が早いし、共有とかに時間に取られるのが面倒だと思うタイプである。

 

そんな僕に、全国的に知名度の高い団体の構成組織の立ち上げをやって欲しいと打診がきた。

 

ビジネス系の団体を動かすのが初めてだったし、団体のビジョンが好きだったので快く快諾し、立ち上げを行なった。

 

そして今、組織を率いるのに大苦戦中である。

 

組織を取り巻く環境は以下の通り

・組織の構成員は、僕を含め6人。

・内2人は僕が引き入れ、残りは本部が集めた人材。

・給料は全くでないが、コミット量は少なくはない。

 

そんな環境である。

 

僕は初めこそスーパーウルトラド級にやる気をだして、目標管理・業務管理その他業務システムを凝って作った。

 

初めこそみんなやる気があるので非常にうまく回った。

 

俺氏: 「よっし!KPI達成!!うまく回ってる!」

 

・2ヶ月後

 

俺氏:「けっKPI未達!!??というよりスプレッドシートに記入すらしてくれてない!…。くそ!俺のシステムが分かりにくいのか!!」

 

カタカタカタ……

 

「やば。俺天才かも。これなら工数かからないしみんなやってくれる!!」

 

・1週間前〜

 

「ほぼみんなやってって言って3日後にはやってくれない。Fuck it!!そもそも給料出ないからやる気でねえだろそりゃ!!」

 

そんな風に、考えてました。

 

そんなことを考えていたある日。

ある成功しているベンチャー企業の代表と話す機会があり、この悩みを説明した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺氏:「(組織の環境などを説明後)給料出ない組織だからKPI管理とかしないで定性的に目標達成すべきですかね〜?」

 

代表:「お前それ逃げだから。」

 

俺氏:「っっっ!!!くっ詳しく!!」

 

代表:「リーダーとマネージャーの違いわかる?」

 

俺氏:「…。管理の幅…?」

 

代表:「それだけじゃない。リーダーは結果だけに責任を負えばよい。つまり、結果がでないのはリーダーのせいだし、お前ができてないだけ。」

 

俺氏:「……愕然。」

 

代表:「お前は慕われたいんだろ?それがリーダーの正解ではないかもだけど、慕われたいなら慕われるまでやれよ。環境のせいじゃない。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すっすみませんでした!!!!!!!

久しぶりにぐぅの根もでなかった。

 

悔しすぎたので、振り返ってみた。

僕は1つ重大なミスを犯していた。

 

「モチベーション管理不足」である。

 

そもそも、本部が勝手に引き入れたメンバーはあまり知らなかったが、まあやる気あるっしょ!って思い適当に進めていた。

 

さらにいうと、組織に入ったんだから言われたことくらいできるよな?くらいの上から目線なスタンスで運営していた。

 

きっとこれじゃダメだと思った。

人間なんて、10分前に考えてたことが10分後に違うような生物である。

だからこそ逐一一定の水準までモチベーションを管理する必要があるようだ。

 

僕は経営学を学んでいて、行動経済学を学んだのだが、ハーズバーグという学者の「動機付け・衛生理論」というのを思い出した。(気になる人は検索してください)

 

この理論は常に頭の片隅にあり、だからこそ「金銭的インセンティブないけど、金銭は衛生要因だから上手く行くだろうな」と考えていた。

 

理論は合っていたけど、僕が愚かだったのは動機付け要因をしっかり用意できなかったことだ。

 

心底僕は愚かだなあって思った。

ここからの学びは、2つある。

 

リーダーは欲張るべきではない。

リーダーはカリスマじゃなくても良いし、頭が良くなくても良い。

何か一つその人に合ったやり方でチームを率いるべきである。

僕は欲張りなリーダー観を持ちながらリーダーをやっていたが自分に合ったスタイルを探そうと思う。

 

・人間のモチベーションなんて一過性のものである。

他人からモチベーションを管理されないとモチベーションなんてすぐ低下する。

 

そんな学びを得たのが2日前。

 

そして満を辞して先週から時間を合わせていた通話ミーティング!!

ドタキャン2人…。

 

やっぱ、約束も守れない奴がダメなんじゃない?

 

とまた他人のせいにした自分に嫌気がさしたためブログを書いたのが今。